your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

『ストV』、PS4とPCで発売へ Xbox責任者も反応 “絶対買う”と海外ファン期待

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

『ストV』、PS4とPCで発売へ Xbox責任者も反応 “絶対買う”と海外ファン期待

 カプコンは6日、米ラスベガスでのゲームイベント『PlayStation Experience』に先駆け開催された新作発表会で、最新作となる『ストリートファイターV(SFV)』を発表した。対応プラットフォームはPCとPlayStation 4で、両プラットフォーム間での対戦も可能となる。今のところ販売価格は明らかになっていない。

 公式発表前の5日には、YouTubeのカプコン公式チャンネルで、間違ってSFVの画像が公開され、騒ぎとなった。

◆新作への期待
 海外のゲーム情報サイト、IGN、Polygon、PC Gamer、GameSpotなどには、発表について多くのコメントが寄せられている。

歓迎の声:
・間違いなくこれ買うね。すごい楽しみ。
・カプコンがPCのキーボードでもうまくプレーできるように、ゲーム開発を進めてくれますように。
・すごくいい感じの出来だね。カプコンを称賛したい。もっと他のゲームもこんなふうになるといいのにな。

否定的な声:
・大した新作じゃないよ。SFIVのリマスター盤にしかみえない。
・格闘ゲームは、昔みたいな人気はないよね。90年代には、僕もできる限りのいろんな格闘ゲームをプレーした。でも今はしたくない。続編ばかりで、あまりワクワクしない。
・カプコンは、キャラクターのデザインを変えなかったんだね。SF4からの使い回しじゃないか。

その他の声:
・PCユーザーにとってはいい知らせだけど、ゲーム機のプレーヤーには嫌な話だ。ゲーム機では、ほとんどチート(ゲームを優位に進めるため、制作者の意図しない動作をさせる不正行為)することはない。もちろん、今でも、PCのマウスを数回クリックしてできるにはできるけど、面倒。クロスプラットフォーム機能だと、チートが簡単になってしまう。
・カプコンは、独占契約という点では、かなりむらがあるっていうのが定評だ。ストリートファイターVは、PS4だけかもしれないけど、スーパーSFVは、マルチプラットフォームかもね…。
・うーん、マイクロソフトはキラーインスティンクト、ソニーはストリートファイター5か。どっちもすぐに他の格闘ゲームが発表になるだろうし。モータルコンバットX、鉄拳7、デッドオアアライブ6。だよね?

◆Xbox側の反応は?
 この発表について、ネット上の多くの関心は、PSのライバルXboxの動きに集まっているようだ。

 Xbox事業の責任者フィル・スペンサー氏は、ツイッター上で感想を訊かれ、「ビジネスだからね。全てを所有するわけにはいかないよ。格闘ゲームでは、既に契約を結んだシリーズを持っているので、それに力を注ぎたい」と答えた。彼が話したシリーズというのは、『キラーインスティンクト』のことだ。また同氏は、Xboxについて、「サプライズを用意している。2015年はすごいゲームを発表する。素晴らしく完璧なものをね」(IGN)とプレーヤーに期待を求めた。また、競争はゲーム業界にとって良いことだとも話す。「競争は有難いと思うし、うまく働いている」「自分たちの仕事に集中する。あなたたちが言うように、それが自分たちの作品をより良くすることになると思う」(Polygon)

 Xboxについては、次のようなコメントがみられた。
・フィルは、いつでも的を射た答えを返すね。ストリートファイターよりもキラーインスティンクトに集中するっていうアプローチはいいと思う。
・マイクロソフトは、なんで数ヵ月前にカプコンを買収しなかったんだろう。
・ウルトラストリートファイター5が、Xbox Oneでプレーできるようになる2016年を待つよ。

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について