your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

日本のハロウィンコスプレ、クオリティ高すぎ!? 海外から「負けた…」の声

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

日本のハロウィンコスプレ、クオリティ高すぎ!? 海外から「負けた…」の声

 街はパンプキンやお化けでオレンジや紫に彩られ、コンビニにはハロウィーンのお菓子が並び、量販店では魔女やヴァンパイアのコスプレが売り出されている。コーヒーチェーンのパンプキンラテを飲みながら、今年はどんな仮装をして街に繰り出そうか、と頭を悩ませている人もいるかもしれない。

 10年ほど前までは外国人の祝祭に過ぎなかったハロウィーンが、年を経るごとに日本で人気を集め、その盛り上がりように海外も驚いている。

◆コスプレのバラエティの広さと質の高さに驚き
 『Kotaku』は「日本はハロウィーンが上手(Japan Is Good at Halloween)」と題する記事で、先週末に神奈川県川崎市で開催されたハロウィーンパレードを報道している。2500人の参加者が、お化けやディズニー・ゲームのキャラクター、ラーメンやそばにまで仮装する姿が写真で紹介され、そのバラエティの広さと質の高さに海外から驚きの声が寄せられた。

・『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャックにそっくり。バルボッサもすごく似ている。
・日本はコスプレが上手い。
・コスチュームがすばらしいし、怖い。
・日本に比べるとアメリカが負けるのはなぜだろう;_;。
・バラエティと質の高さに驚かされた。
・本当に素晴らしい。彼らの様な才能がほんの少しでもあったらいいのに。

◆年に一度のパーティートレイン
 ハロウィーンが日本で広く認識されるようになったのは、いつごろからだろうか。東京等の大都市に住む若い外国人達が仮装して街を出歩くようになった数年前かもしれない、と『Drama Fever』は分析している。

 今や、ハロウィーンは儲かると察した企業が、仮装コンテストやイベント、コンサート等のスポンサーになっている。先週末は、アサヒビールの後援で、東横線の車両が貸切られ、仮装コンテストが開催された。

 ハロウィーンの夜に、皆で仮装して一晩中街を飲み歩く外国人や若者の姿も見慣れてきたが、賛否両論あるようだ。『reddit』には下記の様な声も寄せられている。

・酔っぱらったバカな外国人が電車の中でビールを振りまいたりして騒ぐ(YouTubeの映像)。見るに堪えがたい。
・参加する価値はある。人生は短いから楽しまなきゃ。
・パーティをする権利もあれば、それを止める権利もある。酔っ払いに絡まれないで静かに帰宅する権利もある。
・日本でハロウィーンが大人気なのを見て、とても驚いた。仮装パーティに行かなかったことを後悔している。

 今年のハロウィーンも、おもいおもいに仮装した人々が街に繰り出し、年に一度しかない夜を楽しむことだろう。

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について