guardian_article

五輪競泳巡り中豪の感情が悪化…経緯とその背景とは?

kokyo

天皇陛下の「お気持ち」に海外も強い関心 注目点は?

daily_beast_article

外国人ジャーナリストが見た「日本会議」とは

『ナルト』完結へ…悲しみにくれる海外ファン多数 “一つの時代が終わった・・・”

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

『ナルト』完結へ…悲しみにくれる海外ファン多数 “一つの時代が終わった・・・”

 週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されている人気漫画「NARUTO -ナルト-」(作:岸本斉史)が、11月10日発売号で完結する、と発表された。1999年より15年間の長期連載となったこの作品には、海外のファンも多く、波紋が広がっている。

◆日本を代表するマンガの一つ
 ナルトのコミックスは既刊で70巻あり、来月には71巻が発売される予定だ。発行部数は日本で1億3千万部、海外でも7500万部に及び、35の国と地域で販売されている。TVアニメシリーズも人気だ。

 ナルトのキャラはコスプレファンの間でも人気だ、とウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)のブログ『日本リアルタイム』は報じている。

 エンタメ・ゲーム情報サイト『Kotaku』は、ナルトを「日本の象徴となるようなマンガの一つ」になったと紹介している。

 日本政府観光局のウェブマガジンでも、ナルトなどの世界観を体験できる「J-WORLD TOKYO」が、絶対行くべきアニメ・マンガ関連施設として紹介されている。

 なお連載終了後は、アニメ映画「The Last: Naruto the Movie」が12月に公開され、来年にはアートワークの展示会も行われる予定となっている。

◆連載終了を嘆く声
 『Kotaku』の読者コメントには、「何だか悲しい。ナルトとブリーチが両方とも終わる。そしてワンピースは好きじゃない… 面白い漫画が尽きちゃったようだ」との声を皮切りに、多くのコメントが寄せられている。

 しかし、マンガ・アニメファンが集まるサイトだけあって、話題は「ONE PIECE」の良さや「BLEACH」連載終了への嘆きなど、あちらこちらへ飛び火している。

 海外大手掲示板『Reddit』には「ナルトはあと5話で終了。少年ジャンプで確認済」というスレッドが立てられ、多くの書き込みで賑わっている。こちらは連載終了を嘆く声が多く、以下のようなものが挙げられる。

・一つの時代が終わった・・・

・自分をマンガとアニメに引き込んだのはこれ。今の好みを形作ったんだ。終わりを見るのはとても悲しい、恩師を失うようなもの。

・この免れがたい喪失感を宥めるために、同人誌を読み始めることにするよ・・・

◆残り5話で全てが完結できるのか?
 WSJによると、作者の岸本斉史氏は、2012年の朝日新聞のインタビューで、既に話はクライマックスに差し掛かっており、2014年中に完結すると述べていたそうだ。

 『Reddit』に集うファン達は、連載終了を嘆く一方、「残り5話(※)で本当に全てが完結するのか」という点について論じている。

・ナルト対サスケの闘争が5話で終わるって? そりゃ予想外だ。

・岸本氏は戦闘後のアレコレと「終幕」も入れなきゃならない。うん…正直、あと5話でどうやって全部を完結させるのかわからない。

・最後にヒキを残して終わっても驚かない。マンガで取りこぼされたことを映画が拾っていくのさ。

・それ、余計苛々するな。つまり、アメリカではブルーレイの発売まで6ヶ月、ファン字幕に更に1~2週間待たなきゃならないだろ。

・映画のネタバレを全部回避しつつ6ヶ月待たなきゃならないのは嫌だね。

 果たして海外の(そして日本の)ファンが納得する終わり方になるのだろうか?

※ 週刊少年ジャンプ英語版(電子書籍)は日本語版と同日発売となる。

NARUTO―ナルト― 70 (ジャンプコミックス) [amazon]

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました