your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

乙女ゲームに海外女性もハマる “少女時代に戻ったような感覚” 夫も理解

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

乙女ゲームに海外女性もハマる “少女時代に戻ったような感覚” 夫も理解

 9月18日から21日まで幕張メッセで「東京ゲームショウ 2014」が開催された。「女性向け」ゲームが盛り上がりを見せ、海外でも話題となっている。

【三次元での「壁ドン」体験】
 昨年ひっそりと始まった「ロマンスゲームコーナー」は、今年は規模も大きくなり、メインホールの中央部に進出した。これらのブースで提供されたのは、女性が主人公で恋愛シミュレーションを楽しむ「乙女ゲーム」の“3D体験”だ。各社の提供するゲームの内容に沿って、様々なシチュエーションを安心して体験できる場が用意された。米WIRED誌(電子版)は、(魅力的な)男性と壁の間に挟まれる、いわゆる「壁ドン」を紹介。「世界でも流行るのか?」と注目している。

 実際、友人とゲームショウに遊びに行ったある外国人ブロガーが、「壁ドン」を試した経験を記している(theosharelife.)。彼女は、壁ドンを提供する男性モデルが、全くひるまずに女性の目を覗き込めることに驚愕し、「彼はどうしてあんなことができるのだろう」と書いている。ちなみに、同時に体験した友人は「キョウスケ(男性モデルの名前)の目のせいで悪夢を見るかもしれない」と語り、危害を加えられる心配がなくても、少々恐怖を感じたようだ。

【女性の性の主体化が「乙女ゲーム」に求められている?】
 既に多くの乙女ゲームの英語版が提供されている。情報サイト『SALON』の女性ライターは、前出のWIRED誌の記事を読み、自分でもボルテージ社の無料アプリ「Pirates In Love」をプレイし、その体験を記事にしている。これは2011年から提供されており、日本の「恋に落ちた海賊王」を海外向けに調整したものだ。

 彼女は、このゲームにハマり、ゲームを続けるために3.99ドルを払ったと語る。ハマった理由を、「再び思春期前の少女になったかのように感じさせる」ためではないかと自己分析する。少数の例外を除けば、このような製品が男性を「(消費者の欲望の)対象」としていると思えたのは思春期に入るまでであり、その後はこのような製品には出会っていない、と彼女は述べている。女性の性を客体と捉える社会的な見方の結果であるという見解だ。

 WIRED誌の記事には、「勇気があって力づけられる。レイプ的じゃない。自分のセクシュアリティをコントロールする女性たち。行け、ギャル!」というコメントがつき、高評価を得ている。

【ボルテージ社「恋する海賊王」の評価】
 件の「Pirates In Love」は好評のようだ。Google Playでの評価数は3,700件以上で、平均は★3.7。★5が2,000件以上だ。以下のようなコメントが寄せられている。

・エドアルド(キャラクター名)の話。ステキ!! 気に入った。クラッシュし続けるのだけが…でもしょっちゅうセーブしていればそれほど問題でもないし。

・不具合かな? このゲームは好きだし、これは初めて買ったボルテージのゲーム。もう本編のほとんどを買っちゃった。だけど、アプリが開かない。ずいぶんお金をかけたし、無駄にならなければ嬉しい。

・ボルテージの乙女ゲームは好き、そしてこれも同じく素晴らしい。文法の間違いが少しあるけど、おそらくそれは私が文法マニアだから。無料じゃないけど、彼らの仕事とサポートに対して支払うのは一向に気にならない。

 App Storeでも平均で★4と好評だ。ただ、現在不具合が出ているようで、一部のエピソードの購入ができなくなっている(10月1日現在)。

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について