your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

『クレヨンしんちゃん』は「ポルノ同然」!? インドネシア当局、厳しい対応の理由とは

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

『クレヨンしんちゃん』は「ポルノ同然」!? インドネシア当局、厳しい対応の理由とは

『クレヨンしんちゃん』は、1992年より放送の続く人気アニメ番組である。世界各国でも放送され、広く人気を集めている。主人公「野原しんのすけ」の振る舞いは、大人が期待する子供像からはほど遠く、日本では、しばしば親たちからの不興を買ってきた。

 海外では、文化的ギャップから、問題がさらに大きくなることもある。インドネシアでは22日、公的な放送監督機関が、同番組は「ポルノ同然」だとの厳しい判定を下した。

【「ケツだけ星人」だけが理由ではない?「実質的にポルノ」とコンテンツ規制機関】
 インドネシア放送委員会(KPI)は、国の独立機関であり、放送コンテンツを規制する権限を持つ。KPIは22日、同国で『クレヨンしんちゃん』を放送するテレビ局RCTIに対し、子供向け番組として不適切なシーンがあるとして、改善するよう警告をした。

 具体的には、「しんのすけ」が頻繁にお尻を丸出しにすること、デート中の男女を詮索して回ること、また胸の谷間を強調するセクシーな服を着た女性キャラクターが多く登場すること、などが問題視されたようだ。朝日新聞の英文記事が、KPI理事のコメントとして伝えた。理事は「実質的にポルノだ」と述べているという。

【修正を求められるも、テレビ局は今後もこれまでと同様に放送するつもり】
 KPIはRCTIに対し、こういったシーンを修正した上で放送するか、番組の放送時間を深夜に移すよう勧告したという。ただ、共同通信によると、これらの勧告に強制力はないとのことだ。
 
 これに対して、RCTIの広報担当者は、「何が良くないのか、わからない。もしかすると、何週間か前に放送した回のどれかが問題だったのかもしれない。これまで同様、変更なしに放送し続けるつもり」と朝日新聞(英文)に語っている。

『クレしん』公式サイトによると、インドネシアでは2000年に放送が始まっている。時事通信らの報道によると、KPIは今回、『クレしん』の他にも、『トムとジェリー』『スポンジ・ボブ』など、計5作品について、番組是正の勧告を行ったようだ。

【インドネシアの勧告はまだマシなほう?放送中止になった国も】
『クレしん』は、他の国でも、番組内容が問題となったことがある。ガーディアン紙によると、インドでは2008年に、情報放送省が“ヌード”表現と冒涜に異議を唱え、一時放送中止となった。翌年から、問題となる箇所を修正したバージョンの放送が始まったという。また韓国、ベトナムでも、検閲に抵触したことがあるという。

 老舗のアニメ情報サイト『アニメ・ニュース・ネットワーク』(ANN)のフォーラムでは、以下の様なコメントが寄せられている。

・『クレしん』を修正無しで放送とは、インドネシアにはいくらか希望が持てる。
・少なくとも番組を放送禁止にしようとはしていないしね。
・オランダでも以前、同じような理由で『クレしん』が放送中止になった。好きだったたのに残念。

【インドネシアは世界最大のイスラム人口国であることが影響?】
 ゲーム情報サイト『GameFAQs』のフォーラムでは、インドネシア人だという2人のユーザーが異口同音に、自分たちが子供で、『クレしん』を見ていた当時から、この番組に関しては論議が巻き起こっていた、と述べている。そのうちの1人は、そのことが(逆説的に)、『クレしん』が(インドネシアで)どれほど人気かを示す、と語っている。

 日本では「しんのすけ」の振る舞いに比べて、女性キャラクターの肌の露出が問題視されることは少ない。今回インドネシアでは、その点も問題となった背景について、ANNのあるユーザーは、インドネシアが世界最大のイスラム人口国だということに注意を喚起している。外務省のデータによると、インドネシアの人口は、2012年の時点で約2.47億人、イスラム教徒の割合は、2010年の時点で88.1%だったとのことだ。

 上記ユーザーは、「イスラム教では、尻や胸といった、人前にさらすことが“想定”されていない体の部分については、相当に厳しい観点に立つ」と述べている。

 またANNの他のユーザーは、インドネシアの検閲事情について、このように語っている。

・インドネシアの検閲はまったくばかげている。胸の谷間には必ずぼかしが入るし(ハリウッド映画でも!)、比較的普通のキスシーンもカットする。(中略)インドネシアはイスラム教徒の人口が一番多いというのは本当だ、イスラム教が国教というわけではないけれど。そしてイスラム教の基準が、この国のあらゆる面に、大きく影響を及ぼしている。だから、あまりにも肌を見せることは、良い考えじゃない。

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方 [amazon]

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について