your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

おっぱいタッチを『オキュラスリフト』で擬似体験 “ショッキング…”海外冷ややか

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

おっぱいタッチを『オキュラスリフト』で擬似体験 “ショッキング…”海外冷ややか

 『オキュラスリフト』(Oculus Rift)は、米Oculus VR社が開発した、バーチャルリアリティに使用する頭部搭載型ディスプレイだ。現在販売されている開発キットを使って日本人が作ったゲームが、物議をかもしている。海外メディアは“性的暴力”だと、批判的な論調だ。

【オキュラスリフトを使ったシミュレーションゲーム】
 話題になっているゲームはアニメのキャラクターの胸を揉むシミュレーション。ニコニコ動画で、あるユーザーが、Leap Motionと圧力センサー、Andruino、等身大おっぱいマウスパッドを組み合わせて制作したと紹介している。“マミ”というキャラクターが、胸を揉まれるとショックの声を上げて胸を隠し、うつむく。今週末開催される「オキュフェス 名古屋」で紹介されるという。

【海外メディアは批判的】
 キャラクターの反応からして合意の上でない行為に、海外メディアは“性的暴行”を助長しかねないと批判的な見解だ。

 『ギズモード』は、バーチャルのシューティングゲームよりひどくはないかもしれないが気味が悪い、と報じた。地下鉄の痴漢を思わせるようなシミュレーションが簡単にできてしまう、と懸念の声を上げている。

 英デイリー・ミラー紙は、「日本のクリエーターによる衝撃的な性的暴力のゲーム」との見出しで、やり過ぎだと批判した。ゲームが実際の性的暴力につながると思うか、という同サイトのアンケートでは、「思う」が52%、「思わない」が48%という結果だった。

 英メトロ紙と米デイリーニューズ紙も批判的な見解で、ショッキング、警鐘を鳴らすとしている。

【海外ユーザーの反応】
 『ギズモード』には海外ユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。

肯定的な意見:
・試してみたい。
・日本人はすごい!

批判的な意見:
・同意のない女性に痴漢を働くなんて自慰行為より劣る。
・オキュラスリフト用のポルノがあることの方が衝撃的。
・同意を得ていない相手で性的欲望を満足させるなんて不快だ。
・惨めだ。

批判が過剰反応との声:
・この類のゲームは多く、このゲームはそこまでひどい方ではない。
・セックストイは同意の上である必要がないことが大前提。
・最先端技術が性的な内容に利用されることは驚きではない。

今後の展開を予測する声:
・バーチャルセックスが体験できるようになる日も近い。
・ディルドやバイブレーターのように空しい。セックストイはこれからますますリアルになっていくだろう。

WIRED VOL.13 (GQ JAPAN.2014年10月号増刊) [amazon]

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について