「チバットマン」任務は笑顔を届けること ヒーローに世界各国から賞賛の声

 真っ黒なコスチュームに身を包み、真っ黒な三輪バイクで千葉の街を疾走するニューヒーローが話題だ。彼は、映画『ダークナイト』の「バットマン」にふんした姿から、「チバットマン」と呼ばれている。

 その人気は日本だけに留まらず、歐米やインドなどのメディアでもニュースになっている。9月1日には英BBCニュースでとりあげられた。

【チバットマンの任務は人々に笑顔を届けること】
「チバットマン」のコスチュームや乗り物は、本物の「バットマン」にそっくりである。「あまりにも似ているのでゴッサムシティにいると勘違いするかもしれない」とBBCは伝えている。

「チバットマン」の正体は、41歳の溶接工。「バットマン」と同様、謎に包まれた彼には高潔な任務がある、とBBCは紹介している。それは、悪との戦いではなく、人々に笑顔を届けることである。「東日本大震災のころ、人々は笑うことを忘れていた。みんなに笑顔を取り戻して欲しくて、チバットマンを始めた」と彼は語る。

「チバットマン」の任務は成功しているのか?『India Times』によると、ある程度の成功を収めている。彼がバイクで疾走するビデオはネットで大人気だし、人々は彼と一緒に写真を撮ろうと群がる。「チバットマン」にあこがれているという少年は、「全く照れずに、バットマンの格好をしてバイクで走っているのがすごい」とBBCに語った。

 また「チバットマン」は、映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する帝国軍の白い機動歩兵「ストーム・トルーパー」のコスチュームでトラックに乗ることもあるという。

【偉大なスーパーヒーロー】
 大手ソーシャルニュースサイト『レディット』には、「チバットマン」に興奮したユーザーからの声が寄せられた。

・「チバットマン」の声がバットマンそっくりだったから笑い転げたよ。
・「チバットマン」は独身だ。いい家に住んで、カッコいいバイクを持っていて、器用で、子供にも人気があり、性格もいい。女の子にモテるはず。
・このビデオは大きな笑顔をくれたよ、ありがとう。

 さらに、彼がバイクで疾走する様子を撮影したYouTube動画のコメントには、「チバットマン」の高潔な目的に対する大きな反響があった。

・彼の目的は尊敬に値する。
・これこそ私たちに必要な偉大なスーパーヒーローだ。
・これはクール!日本人は、いい心を持っているよね。だから彼らが好きだ。
・世の中に、コミュニティの手助けをしている人がいるのは嬉しい。もしもみんながスーパーヒーローだったら、世界はより良い場所になる。

 なおシネマトゥデイによると、「チバットマン」は先週、千葉県警から出頭要請を受けたという。道路運送車両法や道交法に抵触していないかどうか確認されたようだ。

S.H.フィギュアーツ バットマン(INJUSTICE ver.) [amazon]

Text by NewSphere 編集部