smile_woman

「かわいい」と言われたくない海外出身女性もいる

babymetal

“メタル界破壊”のBABYMETAL、新作評価は?

medical_tattoo

ファッション目的ではない「命を救う」タトゥーとは?

Xbox One、日本発売 勝算はあるのか? 海外から懐疑的な見解

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

Xbox One、日本発売 勝算はあるのか? 海外から懐疑的な見解

 4日、マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox One」が日本で発売された。欧米での発売から9ヶ月後となる。ソニーのPS4にはるかに遅れを取っているマイクロソフトだが、巻き返しを図ることができるのか、海外メディアが注目している。

【マイクロソフト28カ国の市場拡大へ】
 PS4は世界72ヶ国で販売されているのに対し、Xbox Oneは13にとどまっている。Xbox部門の責任者フィル・スペンサー氏は、新たに28ヶ国で発売すると発表。タイム紙は、PS4がまだ発売されていないイスラエル、中国市場での売上がどうなるかがカギを握っていると見ている。

 中国では、プレイヤーの精神に影響を与えるとして、14年前から外国のゲーム機を禁止しており、今年1月に禁止が解かれた市場は未知数だ。ただ、不正流通で出回っているゲーム機がどの程度の売上をあげているのかは不明(タイム紙電子版)。

 キネクト機能なしのXbox Oneは3699元(約6万3000円)と、17%の関税がかかることを考慮しても法外な価格だと、同紙は報じている。会社員の平均年収は28,752元(約49万円)で、Xbox Oneの価格は年収の13%ということになる。6月末に行われた『Sine Tech』によるネット投票では、買うと答えた人は22%にとどまった。

【日本市場への進出】
 タイム紙は、Xbox Oneの日本市場への進出にも注目している。1人当たり平均のゲーム機売上が高い日本だが、これまでのXboxの売上は芳しくない。元祖Xboxの売上は50万台にも満たなかった。

 Xbox OneのゲームはすでにPS4でプレイできるものも多い。タイム紙は、今後最大の障害となるのはイメージだと指摘する。PS4に比べてXbox Oneの映像には定評がなく、売上も精彩を欠いているというイメージが強い。

 キネクト機能を外し、PS4と同様の価格帯まで値下げしたXbox Oneがどこまで売上を伸ばすことができるか。2014年のマイクロソフトが売上をものにする手腕があるかどうかが焦点となる(タイム紙)。

【海外ユーザーの反応】
 一方、『Game Spot』のユーザーコメントは、Xbox Oneの売上が伸びないだろうというものが多い。

・日本での発売は予想以上の不調。
・日本でゲーム機はもう時代遅れ。
・いままで売れていないのに急にXbox Oneが売れるとは思えない。

・マイクロソフトもそれなりの調査をしてから乗り込んでいるはず。なにか勝算があるのでは。
・Xbox Oneの日本での発売はマイクロソフトの目標ではなく義務的なものだと思う。
・がんばれマイクロソフト。

・何といっても中国市場の方が重要に決まっている。

Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱)  [amazon]

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました