babymetal_concert

BABYMETALオランダ公演、往年メタラーも絶賛

what_the_fax

“まだFAXを!?” ITに保守的と海外が驚き

french_carbonara

イタリア人騒然…衝撃のフレンチ・カルボナーラとは?

PS4、世界で1000万台販売 「おめでとう」「愛してる」海外ファン祝福 新機能や新作ソフトへの期待も

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

PS4、世界で1000万台販売 「おめでとう」「愛してる」海外ファン祝福 新機能や新作ソフトへの期待も

 ソニーの据え置き型ゲーム機『プレイステーション(PS)4』の累計販売台数が1000万台に達した。同社が12日(現地時間)、ドイツ・ケルンで開かれているゲーム見本市「ゲームズコム2014」の会場で発表した。予想を上回る好調な売れ行きで、ライバルのマイクロソフト『Xbox One』を大きく引き離した形だ。

【「ソニーのビクトリーラン」】
 PS4とXbox Oneは、昨年11月にほぼ同時に発売され、その売れ行きは「次世代機戦争」として業界の注目を集めてきた。ソニーはこの日の発表で、1000万台は「出荷台数ではなく、実際に消費者の手に渡った販売台数だ」と胸を張った。

 一方のマイクロソフトはこれまでのXbox Oneの「出荷台数」を500万台としているが、「販売台数」は不明だ。ソニーの発表によれば、6月30日までの3ヶ月間の両者の売上は3対1でPS4に軍配が上がったという。

 ゲーム情報サイト『Polygon』は、1000万台達成を「巨大な成果だ」「ゲームズコムでの記者発表は、ソニーのビクトリーランのようだった」と記す。PS4の勝利が確定したと言わんばかりだ。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、PS4優位の最大の要因に「Xbox Oneよりも100ドル安い」価格を挙げた。アメリカでは、昨年12月を除く全ての月間販売台数でPS4が上回ったという。

【新作ソフトも目白押し】
 売れ行き好調に伴い、多くのPS4用新作ソフトのリリース情報も出回っているという。Polygonは、特に旧作の移植とインディーズゲームに注目する。「ゲームの“リサイクル”は全く悪いこととは思わない。ソニーの素晴らしい習慣だ」とし、PS3で人気を博した『JOURNEY(風ノ旅ビト)』『The Unfinished Swan(アンフィニッシュド・スワン)』などの移植情報を挙げている。インディーズゲームについても、「ソニーは引き続き興味深いゲームを探し続けるようだ」と期待を込める。

 秋からの提供開始が発表された新機能「Share Play」も注目されている。新しいオンラインプレイのシステムで、参加者が同じゲームを所有していなければならなかった従来と違い、一人がゲームを持っていれば所有していない者も対戦や協力プレイに参加できる(PS4では有料のPS Plus加入が必要)。今秋提供予定のシステムソフトウェアアップデートv2.00に含まれるという。

 ソニーはShare Playを「まるで同じ部屋に一緒にいるように友だちとゲームをすることができる」と表現する。技術系情報サイト『THE VERGE』は、「隣に座っている友人にコントローラーを渡し、ゲームの一番難しいパートを手伝ってもらうようなことがバーチャルでできる便利な機能だ」と紹介している。

【ユーザーも祝福】
 1000万台達成を伝えるゲームサイト『GAMESPOT』の記事には、多くの読者コメントが寄せられている。その多くは、Xboxとの比較に言及したものだ。

・PS4は正しい時に正しい動きをした。それに対してXboxにはすべての局面で失望させられた。自分が見る限り、これからも同じことが続くだろう。

・本当に大きなリードだが、ソニーはかなりラッキーだということを自覚しなければならない。Xboxも不利を正するためにあらゆる努力をしている。にも関わらず、PS4の牙城はまだ崩れていないからだ。

・PS4愛してる。今、初日のモデルでFIFA14をプレイしてる。

・ソニーおめでとう。キングダムハーツ3が出れば、すぐに買うよ。

・ゲームズコムの発表を見たら、PS4を買いに走らなければならなくなってしまった。間もなく素晴らしいインディーズとAAAランクのゲームが大量に出るようだね。Xbox OneもWii Uも持っているが、今のところどれも良い感じだ。

PlayStation 4 [amazon]

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました