your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

米国女性ブロガーの「日本人男性と出会う方法」が本気すぎる(コラム)

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

米国女性ブロガーの「日本人男性と出会う方法」が本気すぎる(コラム)

※当コラムの筆者は香港在住の日本人女性

 世間では、「欧米人男性×アジア人女性」の組み合わせが目につくが、実は「欧米人女性とアジア人男性」も増えつつあるのかもしれない。

 そう考えたのは、「How to get a Japanese Boyfriend」と題したアメリカ人女性によるブログを読んだからだ。

 ブログの著者はテキサス出身の白人女性で、アメリカに留学していた日本人男性との交際を実らせて結婚。現在は、夫の仕事に合わせて東京で暮らし、「Texan in Tokyo」というブログサイト内で、テキサスっ子目線の日本体験を書き記している。

【日本人男性と欧米人女性の相性は○】
 彼女は、「日本における非アジア人と日本人のカップルと言えば、大抵は、非アジア人男性と日本人女性」という現実を認めた上で、自分自身の例が決して特殊ではなく、この組み合わせに幸せカップルが多いことをブログ内で説明している。

 実際、筆者が個人的に知る日本人男性と欧米人女性のカップルも、女性は恋人や夫を非常に尊敬している。「彼の意見を聞きたい」、「まず彼に相談する」などのセリフを良く耳にするのだ。彼らが良好な関係を築いているのが伝わってくるセリフだ。

【どうすれば日本人男性が近づいてきてくれるの?】
 また、実際に欧米人女性から、「日本人男性を紹介してほしい」と頼まれた回数は片手以上になる。

 前述のブログでも、「日本人男性は欧米人女性とデートしたがらない」との欧米人女性からの不満の声を受け、日本人男性との出会い方を2つのパターンに分けて紹介している。「ナンパメソッド」と「友達から段階を踏むメソッド」だ。

「ナンパメソッド」では、迷子のフリをする、外人バーやクラブへ行く、新宿・渋谷・駅などのナンパポイントで待つといった手法に加え、アイコンタクトとスマイルと髪をいじる所作は、日本人男性を惹きつけると紹介している。

 また、「友達から段階を踏むメソッド」では、趣味のサークルやクラブへの参加、プライベートの英語教師をすること、友達の紹介などを堅実な方法として勧めている。

 比較的気軽な関係向けだとする「ナンパメソッド」に対し、「友達から段階を踏むメソッド」の内容からは、日本人男性との真剣な付き合いを求めている様子が伝わってくる。

【アジア人らしい性格と外見に好感】
 では、欧米人女性たちはアジア人男性のどこに魅力を感じているのだろうか?

 アジア人男性に関する様々な意見が交わされるサイト、「White Girls with Asian Guys」には、アジア人男性好きな欧米人女性たちから、多くのコメントが寄せられている。

 そこには、アジア人男性の持つシャイな性格と女性に対する礼儀正しさを好ましいとする意見のほか、「黒い瞳・黒い髪がセクシー」、「とってもキュートで魅力的」など、アジア人男性の外見にも好感を寄せる声がある。

 Kポップ・ジャニーズなどが世界的に知られるようになったことも、欧米人女性たちの視線が日本人をはじめとするアジア人男性に向けられやすくなっている原因の一つかもしれない。

【アジア人男性の張ったバリアが、出会いのチャンスを減らす】
 一方で、「欧米人女性に興味がない態度を取る」、「英語力を不安がって話したがらない」、「バリアが張られているみたい」といった意見もある。

 世界と日本それぞれの違いやおもしろさを発信する日本サイト『MADAMERIRI』でも、「日本人男性は、欧米人女性は自分たちに興味がないと思い込んでいるみたい」、「日本人男性がシャイなのは最初だけよ」、「日本人男性と結婚した友達はみんな幸せ」など、日本人男性への期待を感じとることができるコメントを見かけた。

 うまく“バリア”を解除できれば、日本人男性が欧米人女性にモテるという説の信憑性が上がるかもしれない。

ザ・ゲーム 退屈な人生を変える究極のナンパバイブル (フェニックスシリーズ) [amazon]

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について