guardian_article

五輪競泳巡り中豪の感情が悪化…経緯とその背景とは?

kokyo

天皇陛下の「お気持ち」に海外も強い関心 注目点は?

daily_beast_article

外国人ジャーナリストが見た「日本会議」とは

“なぜ細貝を外した!?” W杯代表メンバー発表 海外ファンから驚きの声

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

“なぜ細貝を外した!?” W杯代表メンバー発表 海外ファンから驚きの声

 12日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の代表メンバー23人が発表された。

 本田(ACミラン)、香川(マンチェスター・ユナイテッド)ら欧州組の主力が順当に選出されるなか、昨季のJ1得点王、大久保(川崎)が2年ぶりに代表復帰を果たした。遠藤(G大阪)は23人中最多の3大会連続出場となった。

【大久保サプライズ選出】
 大久保は、昨季のJ1得点王であり、今季もJ1で日本人最多得点を記録しているが、ザッケローニ監督から代表チームに呼ばれることはなかった。大久保がザッケローニ監督のチームでプレーしたのは、2012年の対アイスランド親善試合のみである、とロイターは指摘している。

 今回の大久保選出に関し、ザッケローニ監督は、「大久保は経験があり、得点へのきゅう覚があり、どう動いたらゴールが生まれるかよく知っている選手」と述べた、と同紙は報道している。

 青山(広島)もサプライズだった。ザッケローニ監督チームのレギュラーメンバーだった細貝(ヘルタ)を抑えての選出となった。

【海外ファンの反応は?】
 海外ファンは、大久保選出を喜ぶ一方で、細貝が外されたことが意外だったようだ。レディットには以下のようなコメントが寄せられた。

・大久保と青山が選出されて良かった。でも、細貝と塩谷が外れたのは意外だ。

・細貝はブンデスリーガのベスト11でもあるのに、なぜチームから外されたのか理解できない。

・細貝は代表チームであまり良いプレーをしていない。でもミッドフィールドにおけるディフェンスのスペシャリストの地位にふさわしい。このチームのセンター・バックは見劣りがするので、ゲーム後半にリードを守りたい時に、細貝は役に立つ。

・大久保が入ったのはうれしいが、細貝がいたら、チームはもっと良くなった。

 3大会連続出場となった遠藤の選出にも賛否両論がある。

・遠藤が四年前のデンマーク戦の時のように美しいフリーキックゴールを決めてくれたらいいのに。

・彼は過去十年間最も重要なプレイヤーだ。

・最近はそうでもない。過去の彼とは違う。チームのお荷物になるのでは。

・遠藤はスターティングメンバーに選ばれるだろう。ザックは遠藤を全く信頼している。

 ロイターによると、今大会代表チームは、暑くて湿気の多いブラジルでも、ハイテンポのプレーができる「素晴らしいチーム」とザッケローニ監督は評している。日本は初のベスト8進出を目標にしている。

サッカーブラジルW杯 日本代表23人完全ファイル 2014年 5/30号 [雑誌] [amazon]

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました