smile_woman

「かわいい」と言われたくない海外出身女性もいる

babymetal

“メタル界破壊”のBABYMETAL、新作評価は?

medical_tattoo

ファッション目的ではない「命を救う」タトゥーとは?

メタルアイドルBABYMETALが海外で話題 “世界唯一のポップとメタルの融合”

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

メタルアイドルBABYMETALが海外で話題 “世界唯一のポップとメタルの融合”

 日本のメタルユニットアイドルBABYMETAL(ベビーメタル)が海外で話題を呼んでいる。14~16歳の少女のトリオで、Jポップとへヴィメタルの融合が新しいという。海外メディアはその魅力を分析している。

【BABYMETALの結成】
 BABYMETALは女性アイドルグループさくら学院からの分身で、SU-METAL(スゥメタル)、YUIMETAL(ユイメタル)、MOAMETAL(モアメタル)の3人で結成されている。さくら学院の音楽は売れ線のエレクトロ・ポップで、「BABYMETAL結成前はメタル音楽のことを知らなかった」と、メンバーの1人MOAMETALはRazor TVのインタビューで語った。

 音楽情報サイト『noisey』は、結成以来常識を覆すような動画をリリースし、最近では武道館で行われた2日間のコンサートでボブ・ディラン、ブラー、アヴリル・ラヴィーンに名を連ねた、と報じている。またiTunesでアルバム売上2位となった。

 “ベビーメタル”という名前にも風変りな新しさがあると、ウェブメディアのデイリー・ドットでは指摘する。メンバーの1人SU-METALはRazor TVのインタビューで、「世界でひとつの存在になりたい。バンド名の“ベビー”は新しいジャンルを表している」と話した。

【海外メディアが分析する魅力】
 デイリー・ドットでは、新しい音楽はもう出てこないのではないかと悲観的になるほどあらゆるジャンルの音楽があふれ返る現代において、BABYMETALは既成概念を打ち破ると報じている。常識を覆すコンセプトを完璧な音程で歌いあげる、と評価する。

 同メディアでは、先月リリースされたアルバム収録曲“ギミチョコ!!”について、チョコレートを食べる快感を表現したという点において、最高のメタルソングかもしれない、と論じた。一方でメタルファンやティーンポップファンには受け入れられないかもしれないと指摘する。

 『noisey』では、標準的なわかりやすいアジアンポップに、それまでのへヴィメタルバンドとは異なる演奏法が組合せられているのが、今までにない斬新さであると評価した。Jポップ業界の戦略に加え、メンバーの風変りな雰囲気がその組み合わせを可能にしているという。

 米ブログサイト『JEZEBEL』は、世界最高そしておそらく世界唯一のポップとメタルの融合が芸能界にセンセーションを巻き起こしている、と報じた。クレイジーで人の心を捉える音楽で、ゴシック調の衣装や怒りの表情に加えてポップの魅力も併せ持ち、危険なほどかわいい、と評価している。

【海外読者の反応】
 海外読者からは魅力を理解できないと言う声も聞かれたが、メディアの評価に賛同する意見が多かった。

・音楽業界の革命だ。
・ロリコン趣味だ。
・メタルファンの友達に見せたら怒っていた。
・メタルが進化した形。
・かわいくて最高。かわいさと激しさ両方持っている。
・メタルファンの彼がギターソロを気に入っている。
・メンバーのプロフィールに靴のサイズまで載っているのは普通?
・メタル三味線なんてすごい!

BABYMETAL(初回生産限定盤)

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました