your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

付き合う12日前がFB投稿のピーク!? フェイスブックが明らかにしたユーザーの恋愛特徴とは

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

付き合う12日前がFB投稿のピーク!? フェイスブックが明らかにしたユーザーの恋愛特徴とは

 フェイスブックのデータ・サイエンスチームが、蓄積されたデータをもとにユーザーの恋愛におけるフェイスブック上の行動パターンを分析し、その結果をブログに公開している。フェイスブックが持つ情報の宝庫により、交際がどれ程の期間続くか、また恋愛が宗教や年齢にどう関係があるかなど、交際に関するユーザーの統計的な特徴が明らかになった。

【フェイスブックが発見した、ユーザーの特徴的な行動とは?】
 アトランティックによると、フェイスブックの研究者たちの発見は以下のようなものだ。

 交際が始まる100日前までの間は、未来のカップルとの間でタイムラインにシェアされる投稿の数が、ゆっくりとしてはいるが、着実に増える。

 しかし交際が始まると、投稿の数は減少し始める。投稿のピークは交際が始まる12日前の、1日1.67回の投稿であり、投稿が最も減少するのは交際が始まって85日が経過した時の1日1.53回の投稿である。カップルはより多くの時間を一緒に過ごすようになるといえる。交際が始まると投稿数は減少するものの、投稿はハッピーな内容のものとなる。

 またCBCニュースによると、研究者たちは、1年間に10回以上別れたり交際したりするカップルを発見したという(最高では27回)。こうした交際に関する劇的なドラマを世界に発信したいとは思わないだろう、と考える人もいるかもしれないが、「人々は、実はそういったことを非常に忠実にアップロードする」と研究者はコメントしている。

【この発見に関する人々の反応とは?】
 この研究結果は、人々の目にどのように映っているのだろうか?アトランティックに寄せられたコメントをいくつか紹介しよう。

「統計上重要だからって、本質的に重要ってわけはないだろ。1日の投稿数1.67回か、1.53回か、ということに、何か重要な違いはあるのかい? 1カ月経ったって、4回の違いしかないよ。」

「交際が始まるかに関わらず、全く投稿をしない人もいることを考慮すれば、アクティブなフェイスブックユーザーの間での9%の投稿減少というのは、大きいと思うよ。」

「これは、素晴らしいデータではないわ。だって、フェイスブック上で交際していることを表明する前からすでに何年も交際している人もたくさんいるから。だから、フェイスブック上で交際を公開するっていうことは、恋に落ちるというよりも、真剣な交際関係に達しているということを意味しているかもしれないわ。」

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について