your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

“まむしだけはやめて!” ご当地アイスクリームに海外は賛否両論

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

“まむしだけはやめて!” ご当地アイスクリームに海外は賛否両論

 国内各地の観光名物として親しまれているご当地アイスが、海外で話題を呼んでいる。デザートとしてのアイスクリームからは想像もつかないような特産品が原材料となっていることに、驚きと興味が尽きないようだ。

【奇抜さは日本が群を抜いている】
 タイムズ紙では、アメリカ国内でも変わった味は見られるが、どれもデザートの範疇を出ていない。しかし、日本の味はデザートの域を逸脱していると指摘する。またABCニュースでは、近年アメリカのアイスクリームショップではバーボンやコーンフレーク、ハバネロなど今までになかった材料が注目を集めているが、やはり日本にはかなわないと報じた。馬刺しからイカスミまで、奇妙な組み合わせはとどまるところを知らないという。

【最もエキゾチックと称される味に読者の反応は】
 海外ゲームサイトKotaku(コタク)では最もエキゾチックな味として馬刺し、イカスミ、牛タン、漬物、手羽先、地たこ醤油などを紹介した。味のリストには意外にも賛同する声が多かった。
・コショウやチリなどの刺激のあるスパイスとの相性は抜群。
・ふざけてチリをかけたら美味しくてそれ以来わざわざかけて食べている。
・カナダにあるアジア食材の店では、タロ芋アイスに塊のチェダーチーズがトッピングされていて美味しい。手羽先とバニラも美味しそう。
・塩味と甘味、酸味と甘味は組み合わせを間違えなければ良く合うものだ。
・奇妙なトッピングだけというのは手抜きだと思うが、奇妙な原料を使っているのは好き。

【受け入れ難いという声も】
 少数派ではあったが受け入れ難いという意見も出た。ABCニュースには、「牛肉味や海鮮味のアイスクリームなんてデザートじゃない」というコメントが寄せられた。またタイムズ紙に対するツイッタ―では、「アイスクリームは好きだが、牛タンやたこが入っていたらもう見たくもなくなりそう」という声も聞かれた。

 また、Kotakuで取り上げられたまむしアイスには驚愕の声が寄せられている。
・なんでヘビ!?
・気持ち悪い。
・ヘビだけはやめて。

 一方で、ABCニュースのコメントにはNYにあるMax & Minaというアイスクリームショップのことが話題に出ていた。コショウ、コーン、わさび、ビール、ピザ味など、海外メディアが指摘する日本の「奇抜さ」に近い味を揃えているという。海外でも日本のような「奇抜な」アイスクリームが当たり前になるのも、そう遠いことではないかもしれない。

アイスクリーム大好き! 手作りだからヘルシー&おいしい

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について