your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

“京都と同じくらい本格的”米ポートランドの日本庭園 50周年を迎えてさらに人気の理由とは

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

“京都と同じくらい本格的”米ポートランドの日本庭園 50周年を迎えてさらに人気の理由とは

 オレゴン州ポートランドにある日本庭園は、海外にある日本庭園の中で、もっとも本格的なものとも言われており、観光地として、海外の口コミサイトでも、軒並み高い評価を得ている。その庭園が、昨年、計画の発端から50周年を迎えた。

【自然の豊かなオレゴン州にある日本庭園】
 オレゴン州はアメリカの北西部に位置し、太平洋と山脈に囲まれた西部地域は、豊かな森林に覆われている。州北西部にあるポートランド市は、同州最大の都市だ。日本の札幌市と、ほぼ同緯度で風土が似通っていることなどを理由に、1959年に姉妹都市提携を結んでいる。札幌市の紹介によると、ポートランドは「美しい自然に恵まれており、アメリカ国内の各種調査で常に“最も住んでみたい都市”の一位・二位に挙げられ」るという。

 ポートランドには、動物園や植物園を擁する都市公園・ワシントンパークがあり、日本庭園はその中にある。オレゴン州の地方ニュースサイトOREGONLIVEの報道によると、1963年に造園計画が立ち上がり、1967年に開園した。2.2ヘクタールと、それほど広くはないものの、7人いる専属の庭師と、400人以上いるボランティアスタッフが、1年を通して、庭園をベストの状態に保っている。

 同サイトは、計画の発端から50周年となった2013年、来園者数が前年比で19%伸び、27万人を超えたことを報じている。静けさのオアシスであり、多忙な都市生活から逃避できる場所として、人気を集めているそうだ。

【北米で第1位だったポートランド日本庭園】
 北米には、公共のものだけで、日本庭園が300以上あるという。アメリカで発行されている、日本庭園・建築の隔月刊専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が1999年に行ったランキング調査では、その中から、ポートランド日本庭園が第1位の栄光に輝いた。2004年に再び行われたランキングでは、僅差の末、2位となったが、同誌は「これは多くの人にとって、驚天動地のニュースだろう」と述べている。

【海外ユーザーの感想は?】
 米ソーシャルニュースサイト「レディット」に、先ごろ、この庭園の写真が1枚投稿された。その写真をきっかけとして、この庭園に関して、さまざまなコメントが寄せられている。

・ここ、行ったよ。日本国外で見た中で、最高クラスの日本庭園だと思うね。
・行ったことがあるあらゆる公園の中でも、最高に美しくて平穏な場所だったよ。西海岸を旅行することがあったら、ぜひ行ったらいい。
・日本の京都で、非常に高名な庭園を何か所か訪れたことがあるよ。オレゴン州民として、ポートランド日本庭園は、京都の庭園のほんの何分の一かの歴史しかないけど、同じぐらい美しくて本格的だって言えるよ。

・数年前、年に一度の観月会に参加することができたんだ…男性が日本式のフルートを庭園で吹いて、石灯籠には実際に火が灯っていた。茶道の実演、琴を弾く女性…魔法のような一夜だったね。

・オーストラリアからの旅行で、ポートランドに滞在するつもりだけど、この庭園は『見たいものリスト』の上位だよ!
・なんてこった! ポートランドに住んで11年になるけど、一度も行ったことがないんだが? 俺の人生、いったい何やってんだ。

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について