your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

裏・クールジャパン? 日本のアダルトコンテンツ、東南アジアで人気の理由

  • カテゴリー:エンタメ
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

裏・クールジャパン? 日本のアダルトコンテンツ、東南アジアで人気の理由

 昨今、クールジャパン戦略として、官民一体となって日本の文化・コンテンツを積極的に海外に売り込む動きが本格化しています。ゲーム・漫画・アニメの他にも、アダルト分野が既に海外の一部で高い人気を獲得しているようです。

【東・東南アジアで大人気】
 アダルト専門検索サイトPornMDが公開している情報を基に、アメリカのニュースサイト「QUARTZ」が分析したところ、東・東南アジアで、日本のアダルトコンテンツの人気が高いことがわかりました。

 PornMDが公開しているのは、国別の、同サイトで最も多く検索されたキーワードのトップ10。情報が公開されている日本を含む東・東南アジア8ヶ国(中国、韓国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシア、タイ)でトップ10に入ったキーワード計55個のうち、23個が日本に関連したものでした。例えば中国では「japanese」、「japan」、「japanese girl」、「japanese wife」、「hentai」、インドネシアでは「japanese」、「japan」に加え、2名の日本のAV女優の名前がトップ10に入っています。

 世界的に見ると、自国のものを探すキーワードのみがトップ10に入る傾向が強いですが、東・東南アジアにおいては、加えて少なくとも1つの日本関連のキーワードが入っています。

【人気の理由】
 日本のものが人気な理由について、QUARTZの記事は、以下の3つを挙げています。

1.日本のポルノ産業が巨大で影響力もある。世界的な人気ジャンル、「アニメ」や「変態」のコンテンツを作成している。

2.地域で一番大きな国家、中国がアダルトコンテンツを作成しないため、他を見ざるを得ない。

3.性的なものに関して、心の狭い男性優位の価値観を共有している。日本の女優は純真無垢という理想の女性像を具現化している。

【「hentai」は世界共通?】
 また世界的に「hentai」というキーワードが頻繁に使われているようです。データが公表されている58ヶ国中13ヶ国でトップ10入りしています。多くの場合、「エロアニメ」のことを指すようですが、日本発の性的嗜好が一つの大きなジャンルとなっているようです(なおWikipediaでも多言語で解説されています)。

【春画も人気に!?】
 日本のアダルトコンテンツというと、江戸時代の春画がにわかに注目を集め始めているようです。こちらは芸術として捉えられていますが、先日終了した大英博物館での春画展は予想を上回る反響があったといいます。

 古今問わず、日本のアダルトコンテンツは世界の人々を引きつける強力な力を持っているようです。

D16 地球の歩き方 東南アジア 2014~2015

(Newsphere編集部)

エンタメニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について