「なぜ日本人はXboxを買わないのか」と米メディア Xbox One販売数、世界の0.3%

Anthony McLaughlin / Shutterstock.com

◆なぜ苦戦? 発売当初から課題多く
 振り返れば2001年の発売当時から、Xboxには懐疑的な目が向けられていた。CNBCは、開発するマイクロソフトはソフトウェアで成功した会社であり、ハードの発売に業界の視線は冷たかったと述べている。およそ20年を経て欧米では一定の成功を収めたが、日本には未だ浸透の道半ばだ。

記事では、日本市場での初代Xboxの立ち上げ時に、「国内デベロッパーの獲得」「本体デザイン」「発売時期」の三点でつまずいたと指摘している。加えてCNBCは、日本は任天堂、セガ、ソニーの三強のお膝元であるとも述べており、海外メーカーに不利な環境であることも確かだ。

 さらに、据え置き型というスタイルが災いした可能性もある。トゥイーク・タウン誌は、3DSの圧倒的な強さを踏まえ、日本ではハンドヘルド機と携帯ゲームが圧倒的な支持を得ていると伝えている。近年発売されたニンテンドースイッチも携帯機として持ち歩くことが可能な設計になっており、据え置き専用の設計はやや分が悪いのかもしれない。

次のページ 次世代機スカーレットで巻き返しなるか…




Text by 青葉やまと