your_name_guardian

「君の名は。」、英メディアが絶賛の理由は?

youth2

なぜ日本では起業家が育たないのか? 海外の指摘とは

donald_trump

トランプ大統領誕生、日本への影響は?

脱・日本仕様の「フレームレス」スマホ、米ネットで好評価 ソフトバンクが日米で発売へ

  • カテゴリー:ビジネス
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

脱・日本仕様の「フレームレス」スマホ、米ネットで好評価 ソフトバンクが日米で発売へ

 ソフトバンクとシャープが合同で開発した、新型の「フレームレス」スマートフォン2種が、18日に発表された。日米で仕様を共通化し、両国で発売される。一風変わったデザインがアメリカのネットでも話題になっている。

【新機種のスペック】
 今回発表されたのは以下の2機種だ。

・Aquos Crystal
 画面サイズ: 5インチ 解像度: 720ドット プロセッサ: Qualcomm “Snapdragon 400″

・Aquos Crystal X
 画面サイズ: 5.5インチ 解像度: 1080ドット プロセッサ: Qualcomm “Snapdragon 801″

 どちらもハーマンカードン社のサウンドシステムを搭載しており、カメラは999枚連写可、バッテリーの持ちは最大で3日間、ワイヤレススピーカーシステム同梱となっている。

「Aquos Crystal」は今月29日に日本で発売予定。アメリカでは、ソフトバンク子会社のスプリント社から発売される見通しだ。「Aquos Crystal X」の方も今年12月に発売される予定。

【海外での報道の着眼点】
 新機種は「フレームレス」なデザインを売りにしており、上と左右の三方向にはフレームが見えず、端まで画面がくるようなデザインになっている。アメリカのテクノロジーニュースメディア『GigaOM』は、画面の大きさにもかかわらず「手の中では小さく感じられるだろう」といい、「適正な価格なら、フレームレスデバイスはとても魅力的になり得る」と報じている。

 同じくテクノロジーニュースメディアである『The Verge』は、「日本の伝統から脱却」している点がおもしろい、と報じている。「AQUOS CRYSTAL」は、防水性能やワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイには非対応だ。

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、「Aquos Crystal」が日本のソーシャルメディアで話題となっている様子を載せ、「アメリカへの事業拡大を狙うソフトバンクには重要」であり、シャープも日本とアメリカでの発売で「スマホの世界的な売り上げ増加を狙う」と報じている。

【読者のコメントは賛否両論、賛成の声が優位か】
『The Verge』の読者コメント欄には以下のような声が届いている。

 特徴的なデザインについては賛否両論が出ているが、今のところ肯定的な声が多い。

・これこそ自分がほしかった全て、Androidでも気にしない。
・なんてこった、セクシーだ。俺はAquosを買う。
・実際、見た目がいい。
・フレームが細い/実質的に三方に無いのは素敵だと思うけど、なんでだか、全体的な外見が気に入らないんだよな…

 受話口が見当たらないことも一部の人には驚きのようだ。

・受話口はどこ?
・↑日本の技術さ、受話口なんか必要ないんだ。
・↑多分、骨伝導?

 使い勝手について心配する声もあった。

・細い通知バーは、ある人々にとっては問題の種だ…
・枠がないと画面に触らずにいるのが難しいってことに気づいた人、他にもいる?

 また、記事本文で触れられている防水性能については、防水性が必須ならiPhoneは売れないのでは、との声も出ている。

SHARP AQUOS 液晶テレビ 19型 ブラック LC-19K90-B [amazon]

(Newsphere編集部)

ビジネスニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2016年11月9日
運営元変更について